IT女子26歳からの不妊治療

結婚5年目の29歳です。夫婦両方の不妊で諦めずに妊活中。多嚢胞、不育症、着床不全、潜在性甲状腺機能低下など。

男性不妊外来(病院選びあり)

夫の精液検査が悪く、その原因が分かれば改善できる可能性があると聞き、夫婦で話し合い男性不妊の先生に診てもらおうことにしました。

これは過去の話ですが、当時どのように男性不妊の病院を選んだか、またその男性不妊外来に行った時の話をします。

 

◆男性不妊の専門医について

私が通院しているレディースクリニック北浜では女性の外来だけでなく、男性の不妊外来もやってます。
男性不妊外来は基本的に第1土曜日のみで、外部の専門の先生が担当されます。

レディースクリニック北浜も候補ですが、どこの病院で診てもらうのがいいか少し検討しました。

不妊関連に詳しい方の先生がいるところにしたいなぁーと思ってネットで調べました。


どうやら生殖医療専門医と排尿器科専門医のどちらも取得している先生が日本に約50人いるようです。
この先生方が男性不妊の専門医と言われているようです。

生殖医療 認定医一覧
一般社団法人日本生殖医学会|生殖医療専門医制度 - 認定者一覧

排尿器科認定医一覧
日本泌尿器科学会-The Japanese Urological Association (JUA) - 認定専門医一覧

 

大阪府の先生は以下の10名でした(2018.2時点)
宮川 康 (大阪大学大学院医学系研究科 排尿器科)
古賀 実(箕面市立病院 排尿器科)
高田 晋吾(大阪警察病院 排尿器科)
高尾 徹也(大阪府立急性期・総合医療センター 排尿器科)
小森 和彦(東大阪市立総合病院 排尿器科)
松田 公志(関西医科大学附属病院 排尿器科)
増田 裕(畷生会脳神経外科病院 排尿器科)
藤田 和利(大阪大学大学院医学系研究科 排尿器科)
福原 慎一郎(大阪大学医学部附属病院 排尿器科)
六車 光英(関西医大総合医療センター 排尿器科)

※()の所属は古い可能性があります。

※有名なリプロダクション大阪の石川智基先生は、兵庫県の認定医一覧に掲載されていました。

※男性不妊において、もし手術が必要になった場合は手術待ちが半年の病院があるみたいなので、ご注意ください。男性の場合、手術してもすぐに改善するのではなく、数ヶ月して改善してくるみたいです。

 

レディースクリニック北浜では、増田裕先生が診てくださるので、そこで男性不妊外来を予約しました。

 

◆男性不妊外来はどうだったか

f:id:jam_makko:20180207141526j:image

夫と二人で男性不妊外来に行きました。
待合室には、いつもより男性が多く来ており、夫婦で来られてる方が多かったです。

受付をして、病院のカード、呼び出し用PHS、男性不妊外来用の問診表を受け取りました。

問診表を書いて、受付に提出。

(特に大きな病気は髄膜炎で入院したことがあるので、それを記入)

そして小一時間ほどしてPHSで呼び出しがあり、夫婦で診察室に入りました。

 

先生はまず問診表と前回の精液検査結果を確認され、軽く質疑応答がありました。

つぎに夫の検査を行うため、私だけ診察室から退出。

診察室ではエコー検査をするため、下着を脱いで、ベットに横になります。


男性のエコー検査では、おちんちんを持ち上げて、睾丸と睾丸の真ん中を中心にエコーされるみたいです。

 

先生「エコーで確認しましたが、不妊男性の3割に見られる精索静脈瘤はありません」
先生「どのくらいの間隔で射精されていますか?」
主人「1日ぐらいです」
先生「それなら大丈夫ですね」

といったやりとりがあったようです。

 

エコー検査後、私も診察室に入り、診察結果を聞きました。

主人のように精巣で精子を作る機能が低下する原因には、精索静脈瘤が原因の方が30%、染色体・遺伝子異常などは10%、原因不明は42%と言われています。

主人は精索静脈瘤がなかったので、原因不明の男性不妊だと思われるとのこと(染色体異常の検査はしていません)。


精液検査は、その時のストレスで結果が左右されること、また喫煙やサウナは避けるよう説明がありました。

(主人はこれまで喫煙していません。サウナは年1回ぐらいです。)

 

◆薬の処方について

先生漢方薬生殖器の血流をよくする薬を飲むことで、精子の状態が改善する人もいます。服用してみますか?」と言われたので、服用することにしました。

確か、漢方薬などを服用しても三ヶ月ぐらい服用しないと効果は出てこないと言われたと思います。

 

診察後しばらくは、漢方薬や薬を飲んでましたが、途中から飲まなくなっちゃいました。

漢方薬は苦いし、毎日の服用が面倒になり、忘れ去られ、主人の薬の治療は一ヶ月もつづきませんでした(T_T)


また、2017年8月にリプロダクション大阪の石川智基先生にセカンドオピニオンに行きました。

診断結果は変わらず、明確な原因は不明でした。万が一、精索静脈瘤などの見逃しがあれば、改善できる可能性があると思ってました。

 

今は石川先生のオススメで、2017年8月からリプロダクションの「アンチオキシダントサプリメントを毎日9カプセルを朝、夜に分けて服用してます。

(1ヶ月分 9720円)

まだ効果はわかりません。

※2018/10時点 追記

  効果は全く感じなかったです。糖質制限の方が、効果あったように思います。

 

これまでも色んなサプリメントを試しましたが、精液検査の結果で効果が出てると思うことはなかったんです。

精液検査のような目に見える形で良くなっていなかったとしても、妊娠に少しでも近づけられたらいいなぁと思って、主人は服用を続けています。

 

↓↓ぽちっとお願いします。やる気、楽しみになります。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ