IT女子26歳からの不妊治療

結婚5年目の29歳です。夫婦両方の不妊で諦めずに妊活中。多嚢胞、不育症、着床不全、潜在性甲状腺機能低下など。

採卵1回目 全滅…

私26歳、夫27歳のときに体外授精に初めてステップアップしました。

(2016年3〜4月頃です)

 

まずは体外授精のスケジュールを立てるために、前周期の生理3日目から10日目の間に通院が必要で、私は5日目に通院。

 

採卵周期では沢山の卵胞を育てますが、卵胞のサイズにバラツキがあると、採卵する成熟卵の数が少なくなるから、卵胞が均等に成長するように低用量ピルを服用して生理を起こす方針の病院でした。

 ※この手法は病院によって否定的なところもあるようです。

 

前周期に低用量ピルのマーベロンと、バイアスピリンを通院の翌日から16日分服用しました。
※バイアスピリンは、低用量ピルによって血が濃くなり血栓になる恐れがあるため、血液サラサラにするお薬です。

 

そして採卵1回目の誘発法はアンタゴニスト法に決定。
クリニックKでは、卵の質がいいオススメの誘発法はアンタゴニスト法だったので、それで進めることになりました。

 

生理3日目から自己注射が必要なので、ゴナールFのペン型を事前に持ち帰ります。

f:id:jam_makko:20180221203813j:image

 

最初は自己注射って怖かったんですが、このゴナールFペン型は全然痛みがなくて、とっても簡単でした。

 

このゴナールFを生理3日目から6日目まで家で注射し、生理7日目に通院して採血します。


その採血でE2は1736.2 、黄体化ホルモンは24.8。


2日後に再通院し、採血でE2が2772、黄体化ホルモンは3.4、プロゲステロン0.8で、卵胞が順調にたくさん成長してました。

 

そして、生理12日目に採卵することが決定。

 

採卵2日前にhcg注射ではなく、点鼻薬ブセレキュアを実施し、採卵日を迎えました。

E2と内診の結果から卵が10個ぐらい取れる予定だったんですが、いざ初採卵してみると、10回刺したけど、3個しか卵子が取れなかった…。

 

点鼻薬のブセレキュアで卵の成熟を促し、卵胞内の壁にくっついてる卵子が剥がれる役割があるけれど、今回はブセレキュアの効果が悪かったために、卵子が剥がれなくて、3個しか取れなかった可能性があるみたい。

 

採卵結果も悪かったのですが、さらに精液検査結果も悪すぎました。運動率が悪すぎ。

 

顕微受精1回目の精液検査結果

  • 精液量 3.0ml
  • 精子数 2400万/ml
  • 運動率 17.6%
  • 正常形態率 40.7%

 

採卵した3個のうち、成熟卵が2つで、顕微受精で全て正常に受精。

 

2つとも胚盤胞を目指して培養しましたが、胚盤胞6日目で変性1個、発育停止1個。
凍結できた受精卵は0個で散々でした。

 

採卵数が少なかった時点でとっても不安になり採卵のベッドルームで泣いてましたが、一週間後に培養結果を聞いて、さらに落ち込んで号泣です。

 

採卵は痛いし注射も初めてで不安もあり、採卵1回目だけでも54万円。

頑張ったのに、結果はついてこなかったです。

 

まだ26歳だから、体外受精に進めばすぐに妊娠できるかもって思うところも正直ありました。でも現実は思い通りに上手くいかなかったですね。

 

今回の結果をうけて、先生からは採卵2日前のブセレキュアはやめて、hcg注射に変えること。

 

また卵の質を良くするためにメラトニンサプリ(3mg 1カプセル/日)を採卵日まで服用ると、次の採卵では上手くいく人が多いらしい。

 

先生を信じて、連続で2回目の採卵にチャレンジすることにしました! 

 

ご参考までに、採卵までの通院回数は、生理から7日目(内診、採血)、8日目(注射のみ)、9日目(内診、採血)、10日目(注射のみ)、採卵当日の5回と、採卵の1週間後にも1回通院が必要で、合計6回でした。

 

↓↓ぽちっと応援お願いします。やる気、楽しみになります。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ