IT女子26歳からの不妊治療

結婚5年目の29歳です。夫婦両方の不妊で諦めずに妊活中。多嚢胞、不育症、着床不全、潜在性甲状腺機能低下など。

英ウィメンズに転院しました!

 f:id:jam_makko:20180314175436j:image

初めて不妊治療を開始した2015年5月から、ずっと大阪市の『レディースクリニック北浜』でお世話になっていました。

 

先生、看護師さん、受付の人は優しい人が多く、アットホームなクリニックです。

 

フルタイムで働いていても、夕方診療がありますし、通いやすかったですし、このクリニック、奥先生のもとで卒業したかったです。

 

累計採卵5回、移植9回をこのクリニックで実施して感じたことは、不妊治療や不育症には、ある程度先進的なクリニックだと思いますが、"ある程度"かなと個人的に思いました。

 

移植3回目がダメだった時に、不育症検査を推奨頂き、検査でき良かったと思います。

 

もっと早く検査したい方は、先生に伝えると検査できると思います。

 

また、移植3回目から二段階胚移植にもチャレンジできました。

 

その他には、不育症検査で血液凝固系異常が見つかり、ヘパリン、バイアスピリンといった治療ができます。

 

それでもダメな人への治療方針は、その治療とペルサンチンや卵の質を良くするサプリを服用する治療をして、採卵と移植を繰り返すしかないといった提案でした…。

 

私みたいに恐らく 着床に問題がある "こじらせ妊活" ですと、このクリニックでの治療に限界を感じました。

 

そこで国内トップクラスの実績がある 神戸市の『英ウィメンズクリニック』へ2018年2月に転院を決めました‼️

※英の読み方は、"はなぶさ"です。最初は、"えい"⁈って読んでました😑

 

英ウィメンズへの転院理由は次のとおりです。

◆『英ウィメンズクリニック』への転院理由

  • 着床前スクリーニング(PGS または、着床前検査PGTともいう)をやってみたい。染色体異常が多いから私は妊娠できないのか調べたい。
  • IMSI(イムジー)・Piezo Icsi(ピエゾイクシー)・Oosight™ Imaging System(ポロスコープ)などの技術を使って、良好胚盤胞を沢山作ることで妊娠に繋げたい。
  • 子宮内膜受容能検査(ERA)をやっている。着床の窓がズレているか検査したい。
  • 北浜のクリニックでも採用されていた「タイムラプス胚培養」を採用している。妊娠率の高い胚盤胞から移植できるというメリットがある。
  • 他にも先進的な検査や治療ができるかもしれないという期待。

 

リプロ 大阪への転院も検討しました。

リプロ の着床障害検査は一通りして、移植6〜9回に挑んでも結果が見えてこなかった。

だからリプロでは出来なかった他の検査ができ、なおかつ技術力や設備が整っていて色々チャレンジできそうな、英にしました。

 

英ウィメンズは、三ノ宮駅が最寄り駅です。

家からだと通院時間が1時30分ぐらいかかるんです。遠い!!通院たいへん…

 

転院するまでに一番躊躇した事は、英ウィメンズの診療時間が 9:00-12:00、13:30-16:00だったことです。

どうやら2011年1月から夕方の診療時間がなくなり、今の形になったみたい。

 

まっこは、大阪に在住、大阪でフルタイムの仕事(入社6年目)をしてます。

英ウィメンズに通院するには、病院の混雑も考慮すると平日は午後休(有給)しか方法がないです。

 

これって通院のために半休取得が格段に増えます。

 

まっこの会社では、ちょうど2017年夏に年間の半休取得回数上限が撤廃され、有給日数内で無制限になったんです!!!

働き方改革様様です(≧∇≦)

 

おかげで転院のために会社を退職しなくても、会社の半休制度をフル活用すれば、英に通院できるかもと考えるようになりました。

 

元々、有給は取得しやすい会社だと思います。

 

会社の制度上も問題ないですが、これまで以上に不妊治療の通院で会社をお休みさせて頂くことになります。

 

上司に相談し、不妊治療の転院について打ち明けすると "できるだけ協力する" と言って頂けました。

本当に本当にありがたいです‼️

 

もし、有給を使い果たしたり、半休の調整が難しい仕事を担当することになったら、会社を辞める覚悟もしています。

金銭的には辞めたくないよー💦

 

また、実は2017年の夏ぐらいから不妊治療に専念したくて体の負担軽減のため、残業を控えめにしてました。

 

さらに、2017年秋からは就寝時間を22時頃に早めたくて、ほぼ残業ゼロにしたいと個人的なワガママを相談し、今はほぼ残業ゼロでやってます。

 

IT企業って残業が多い部署もありますが、今の部署は、忙しい時は月30〜40時間、平均20時間ぐらい。

今はほぼ残業していないので、月5時間いかないです。

 

きっと妊娠できても、不育症が気にかかりますし、ハイリスク妊婦らしいので、安心した妊娠生活はできないと思っています。妊娠後も残業(国内出張も)を出来る限りしないつもりです。

 

とにかく今の気持ちは、キャリアも欲しいけど、"妊娠と出産を最優先" で割り切って考えて、まずは妊娠目指します!!

 

 

↓↓ぽちっと応援お願いします。やる気、楽しみになります。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ