IT女子26歳からの不妊治療

結婚5年目の29歳です。夫婦両方の不妊で諦めずに妊活中。多嚢胞、不育症、着床不全、潜在性甲状腺機能低下など。

一般不妊症検査と費用、スケジュールは?

不妊治療クリニックに通院し始めてから、一通りの一般不妊症検査を受けました。その検査の費用、スケジュール感について書きたいと思います。また超音波検査の流れや、風疹検査についてお話します。


◆一般不妊症の検査費用はどれぐらい?

初診に行った後、タイミング治療1回と、一般不妊症の検査、精液検査を一通り実施しました。
その間の費用は約8万円でした。

 

◆検査を終えるまでの通院回数、頻度は?

初診から検査結果を聞くまでの通院回数は6でした。
会社を休む必要があったのは、初診と卵管造影検査の2回だけです。
病院によっては土日でも初診の予約が可能だと思います。


あとは先生から指示があった日に通院が必要ですが、会社が終わってからの夕方診療で大丈夫でした。
月経期、低温期、排卵期、高温期に検査が必要でしたので、検査は基本的に月4回ぐらい通院になるようです。
月4回となると通院の負担もあるかと思いますので、少し暇そうな月に通院を始めるのがいいかもしれません。
ただし、病院によっては初診が2ヶ月待ちもあるようですので、早めに予約してみるほうが良いです。

 

◆初診から検査までのスケジュールは?

初診、タイミング治療と検査のスケジュールは次のとおりです。
※dayとは、生理から何日目のことです。


2015年5月 初診を予約

2015年5月29日(金)11時、day16、会社休む
初診 、超音波検査、子宮頸がん検査、クラミジア検査、感染症検査、ホルモン検査、風疹検査。
まだ卵胞サイズがかなり小さいため、次回は一週間後にくるよう指示あり。
(費用:12,560円)

 

2015年6月5日(金)、day23
超音波検査、排卵直前であることを確認できたので、タイミングを取るよう指導あり。
次回は排卵したか確認するため、1週間後に診察予約するよう指示される。
(費用:4,000円)

 

2015年6月12日(金)、day30
超音波検査で排卵したか確認。血液検査。
生理が来たら3日目に診察予約するよう指示される。
(費用:5,760円)

 

2015年6月23日(火)、day3、会社休む
ホルモン負荷試験、風疹ワクチン接種(私)など。
風疹ワクチンを注射したため、2ヶ月避妊が必要。
精液検査を勧められ、検査日を予約。
(費用:37,150円)

 

2015年6月27日(土)、day7
夫の精液検査。自宅で採取して3時間以内に通院(院内採取も可能)。
(費用:14,100円)

 

2015年8月31日(月)、day11、会社休む
卵管造影検査実施。これまでの検査結果を聞く。
卵管造影検査は噂通り痛かったけど、耐えられました。この検査後の3ヶ月間は妊娠しやすいと言われています。
(費用:6,480円)

 

◆超音波検査について

f:id:jam_makko:20180127202647p:image
超音波検査は下半身の服を全て脱いで裸になり、内診台に座ります。

このクリニックでは、タオルで下半身を隠します。
内診台に目隠しカーテンは、一応設置されていましたが、初診の時だけ、「カーテンを閉めますか?」って聞かれました。

初診以降は、要望を言わないとカーテンを閉めない感じです。
私はカーテンなしに初挑戦し、恥ずかしかったのですが先生とご対面する形で内診しました。
あと、内診する直前に足が広がり、お股がよく見えちゃう姿になります(>_<)
初めての人は少しびっくりするかも。

 

◆風疹抗体検査について

風疹検査で抗体が足りなかったので、ワクチン接種後に2ヶ月間の避妊が必要でした。

早く治療を進めたいのに歯がゆかったです。

沖縄にスキューバダイビング旅行に行ったりして過ごしました。

妊娠するとダイビングできないですし、妊活中に行こうとしても、高温期には避けるためスケジュール調整が難しすぎる…。

 

風疹は妊婦が感染すると、お腹の赤ちゃんに障害が出る可能性があるといわれてます

(3大症状は、心疾患、難聴、白内障)。


もっと早く風疹の検査をしておけばよかったと思いましたし、風疹予防の大切さを知りませんでした。
妊活雑誌に書いてあったりするのかなー。

避妊も必要になるので、できれば妊活を始める前に風疹検査、ワクチン接種をしたほうがいいですね。

 

男性も妊婦への感染予防に、風疹抗体をもっておいた方がいいです。

妊娠中に感染しないかヒヤヒヤしたくないですし。
男性の場合は、ワクチン接種後に避妊する必要はないとのことです。

 

これから検査を考えてる方の参考になれば幸いです。

↓↓ぽちっとお願いします。楽しみ、やる気になります。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ